旅行行くなら沖縄か北海道

■沖縄スッキーさん
みなさんこんにちは。私にとっての沖縄旅行の魅力はやっぱり海です。余りにも普通すぎ?って感じですが、やっぱり沖縄は海をまず語らないと・・・って感じですよ。
個人的にマリンスポーツが大好きなので、海で遊ぶことしかまず考えていません。海へ入って、マリンスポーツを楽しんで、夜は美味しいお酒を飲んでというのが、私の沖縄旅行の楽しみ方です。
海ですが、有名なところではなくて、自分のお気に入りを見つけるべきですよ。結構あったりするんですよ。有名ではないけど、凄く綺麗で静かなビーチが。あれは最高ですよ。もちろん小さな島ですから、私独占にはなりませんけど、本当に人が少なくて、いたとしても地元の人っていうビーチです。これを見つけると、更に沖縄旅行が楽しくなると思いますよ。もちろんそのビーチは教えることができませんけどね!
■北の人さん
去年の9月に北海道旅行へ行きました。初の北海道旅行を体験したのですが、その一度切りで完全に虜になってしまいました。ラベンダー畑は綺麗だし、広い牧場は素晴らしいし、時間の進み方が遅い気がするし、食べ物は美味しいしでどこをとっても魅力しかありません。
いつか北海道の草原地に別荘を・・・という夢が出来たほどですからね。友だちと一緒に北海道へ行ったのですが、ふたりで北海道の魅力に取りつかれてヘロヘロでした。
食べ物の美味しさは本当に最高で、小樽の地元の人しか行かないような鮮魚のお店は最高ですよ。本当に安いですから。観光客へ向けたお店になると、それなりに価格が高いです。そりゃ仕方がないのですが、せっかく本場に来たのだから、本場の味を本場の価格で楽しみたいに決まってますよね。
来年の9月もまた行くことが決定しています。今度は違う友だちとですが、また新しいところを開拓してきます。

■アツマックスさん
先月沖縄旅行に行ってきました。人生初の沖縄旅行でしたので最高に楽しむことができました。一緒に行った友だちはプライベートでも仕事でも何度も沖縄に訪れているそうなので、かなり詳しかったので色々と教えてもらいました。
イメージ通りの観光地のような沖縄の一面と、ローカルな沖縄の一面とを見ることができましたよ。
そして初のダイビングも体験しました。私、つい半年くらい前まで泳げなかったんですよ。それを水泳のインストラクターを紹介してもらって、泳げるようになり、それから挑んだんです。初の沖縄で勲章を得るために、事前準備をしていたわけです。
勲章というのは冗談ですが、海の生き物たちを見た時は感動しましたね。すべてがキレイで、すべてが無という感じで、というか水の中の気持ちよさ?を初めて知ることができて、感動した体験でした。また行って、ダイビングを極めたいと思っています。

■旅人さん
旅行が趣味です。私は主人と年に一度は必ず北海道へ行きます。札幌や函館や小樽など、みんながまず行くようなところではないので、静かでのどかで落ち着くところです。
毎年季節は違いますが、やっぱり一番だと思うのは冬ですよね。真っ白な雪景色は、すばらしく落ち着くというかとても心が洗われるような気がします。もちろん食べ物は美味しいですし、言うこと無しな土地です。主人はあまり外へ出ようとする人ではないのですが、北海道へ行くのは快く行ってくれるんですよね。だから毎年恒例になったんです。
オススメですよ、北海道。

■シーサーさん
結構沖縄マニアです。去年は二度も行ったくらいです。隅から隅まではすいません分かりませんが、結構詳しいですよ。
特に夜遊ぶならまかせてください。海や山も好きですが、旅行先というのはやはりどれだけ地元の人と馴染むというか、地元の人と変わらない感じで溶け込めるかに限ります!
そうなると夜しかありません。沖縄の夜も結構楽しいですよー。もちろん昼は海で遊ぶ、夜は夜で楽しむ方法はたくさんあるものです。沖縄のそんな楽しい遊び方もあるんですよ。ちょっと時間ができると沖縄旅行というのが癖?になってしまっていて、しばらく他の地へ旅行になんて行っていないくらいです(笑)。

■キタキツネさん
少し前に北海道旅行をしてきましたよ。そのときの報告?をさせていただきます。北海道は何年か前に仕事で一度訪れたことがあっただけで、プライベートでは初の北海道旅行ということになります。
まずは札幌へ行き、時計台をチラ見。結構時間が押していたので、時計台は車の中から見ただけでした。思ったよりも小さかったからいいかなって感じです。そしてテレビ塔。あまり天気が良くなかったのが残念なのですが、とても気持ち良くなりました。もちろん屋内ですけど。で、フラフラとしたあとに小樽へ移動です。もちろん目当ては海の幸。でも思ったより高かった印象ですね。分からない地なので、安いお店を探すこともできなかったので。小樽の温泉?みたいなところへ行ってゆっくり過ごしました。
そんな感じでかなり充実した3日間を過ごすことができましたよ。今度また北海道旅行へ行ったときは、違う土地を訪れてみたいですね。